おつかれさまでした

 第三回中高生東方大会おつかれさまでしたー。

 

 運営の一員としてしたこととかいろいろ書きます。

 高校を卒業した身が口出しするのは良くないので、未来の大会開催者へのアドバイスとかは残さずに、極力反省に収まるよう努めますね。

 

 さて、まずは時系列順に。

 まず2月上旬に、頭の中で企画し始めました。高2のときにらぶらぶらぶか主催の第一回、第二回中高生東方大会にも一枚噛んでまして、高校卒業を目前にして、最後にもう一回だけ開催したい!という思いが強くなったのがきっかけです。

 

 ここで第一回と第二回の反省をしますと、この二つはルナシューター層の活躍がやや強く、チーム戦の勝敗を左右したのが限られた人ばかりになってしまってたんですよね。その影響で身内大会になった節もありました。その上、一度に2つまでしか作品を採用できていなかった。それを踏まえ、できるだけいろんな層の東方シューターが参加しやすくてチームに貢献可能な、多くの作品を遊べるルールにしようと頭を捻りました。

 そうして考えたのがスペカビンゴでした。ヒントはあのTWCの2022年エキシビションマッチとツイッターの原作お題タグから得ています。大会ルールの初期案は要項にあるものと殆ど変わっていません。細かくは語りませんが、難易度不問としているところとか、弾幕アマノジャクを採用しているところとかから努力の跡を読み取っていただけたらうれしいです。

 それと、実はスペルカード選びにはコンセプトがありました。「極力1〜6面+EXのスペカを一つずつ入れる」「画面内を大きく移動して避けるスペカを入れる」ようにしたつもりです。作品を増やす度にちまちま調整を入れました。

 

 ある程度形ができると、らぶかに要項案を送り付けて企画を伝えました。大変な人格者であられるらぶちゃんは突然の我儘を了承してくださり、開催が決定しました。

 一週間程二人で相談を重ねてルールの微調整をしたあと、前回大会の運営で使ったディスコードサーバーに企画案を出し、湯豆腐さんと小夜さんに協力を仰ぎました。そこでもチェックを入れたあと、2月28日に大会開催の決定を発表しました。

 

 中高生東方大会が多くの人に知られて、最終的に37名もエントリーがあったのは嬉しい誤算でした。ABCの3チーム戦になり、さらに各チームのディスコードサーバーが作られて、本大会の目的のひとつである「中学生・高校生の東方原作シューターの交流」が早くも達成されているのを確認したときは喜びでいっぱいでした。

 チェックをしてなお要項に不明瞭な部分やスペカ名、お題にミスがあるドタバタもありましたが、参加する皆さんの協力と理解もあって、数日すると一段落しました。

 自分もAチームサーバーに入り、活気のある雰囲気の中で大会を楽しめました。

 

 無事提出期間が終わると、それからが大変でした。提出されたリプレイは、再提出なども含めるとなんと472個!!これを運営陣4名で手分けして採点しました。ファイル名の変更を求めたのは仕分けしやすくするためだったんですねー。

 リプレイ再生画面に飛ぼうとしたらゲームが落ちるバグ(永夜抄)やリプレイがズレるバグ(虹龍洞)などにも見舞われましたが、なんとかすべてを採点することができました。

 全お題究反避けや凱風快晴ワインダー抜け、想起賢者の金符取得など見応えのあるプレイがたくさんあり、採点しながらとても楽しめました。

 

 …とまぁ、あらましはこんな感じです。本当にいろんな人に支えられて開催できました。感謝。そうそう、ツイッターで広報や発表をしてたのは自分ですけど、この大会を形にしてくれたのはらぶかなので、大会で私を知ってフォローした人はそちらのフォロワーになりましょうね。

 

 続いて簡単に反省をします。

 しまったなあと思ったことのひとつが、お題発表時にスペカナンバーを記載しなかったことです。自分が確認した範囲だけでも、お題と名前がよく似た別のスペカが2つも提出されていました。勿体無いというか、やりきれない気持ちになりました。ナンバーを一緒に発表してたら防げたことだと思います。ごめんなさい!

 もうひとつが、運営内で連絡に度々時間がかかったことです。ディスコードだと既読機能がないので、何人が把握しているのかとかがわかりませんでした(勿論理由はこれだけではないです)。重要な連絡には読んだら絵文字で反応する、などルールを予め決めておけばよかったと思います。

 それと、危うく採点漏れをするところだったことも告白しておきます。リプレイアップローダに飛べないということで数名の提出をDMで受け付けたのですが、その内のひとつをうっかり採点し忘れていました。集計を確認して、順位発表する直前に気づきました。本当にあぶなかった…。

 

 最後に改めて感謝の言葉をば。

 突然の我儘を受け入れてくれたらぶか、本当にありがとう!全三回の大会開催を通して中高生シューターを盛り上げた君はすごい。

 湯豆腐さん、ご一緒に大会を運営できてうれしかったです!アップローダスプレッドシートの提供には感謝してもしきれません。私のミスもいろいろフォローしていただき大変ありがたかったです。

 同じく運営の小夜さん、今回も尽力していただきありがとうございます!お題へのご意見のおかげで大会をより良いものにできました!

 お題の相談に乗ってくださった海神さん、ありがとうございます!的確な助言で大会難題のひとつが最高の形になりました。

 大会協力者の珠音茉白さん、中高生東方大会向けのリプレイファイルリネームツールと仕分けツールを作ってくださり感謝しています。採点時にとても助けられました。

 

 そして、大会に参加した方々、リツイートなどで大会を広めてくださった方々、ありがとうございました!第三回中高生東方大会を成功できたのはなにより皆さんのおかげです。特に中高生のシューターさんたちには期待しています。第四回が楽しみですね。

 

 ではでは。